北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2020-05-27から1日間の記事一覧

逆虹を撮れました!

逆虹 不思議なことに、虹のカーブが逆の虹を発見して撮れました。 場所は、日比谷公園。

以前作った映像。

プレミア エレメンンツ 14 で編集してみた

会社を定年退職した後、困らないように。

憶測も含めて書かせて頂きます。 50代にのある時期に、定年後を考えると思いますが、 定年退職した後、65歳からの年金は幾らぐらい支給されるか見当がつくと思います。 老後は貯金と年金ですが、定年退職してから慌てないようにアドバイスします。 50…

なるべくいろいろな体験をしたほうが良いですよ。

知識と体験して得たものとは桁違いに体験の方が多いですね。 本であれこれ知るよりも、体験したほうが全然身につくものですが、 何でも体験できません。 体験しずらい分野は、仕方なく本に頼らざる得ないのですが、 体験出来るものでしたら積極的に体験する…

勘を良くする方法。

直感を良くする方法を書きます。 出来事や、人のちょっと後の動作は流れがあり、その流れを読めれば自然と判ります。 知っている人と話していて、AとBどれを選ぶかを考えた時、 知っている人の性格から、AとBでどちらかを選びそうかなと考えて、 何となく、A…

路線を変えて、水について書きます。

水の特徴を幾つか書きます。 氷、液体、気体、水質、アルカリ性か酸性か、美味しかどうか、体に良いかどうか、水が出来る地域の空気が良いかどうか、その地域の人たちは心が良いかどうか、その地域は自然が多いかどうか、コンクリートが多いかどうか、そこで…

男性が女性を惚れさせる方法。

恋人が欲しい人向けに書きます。 女性を見た目で判断しないでください。 差別をしないでください。 例えば、二人の女性と話をするときに明らかに見た目の差があったとしても、出来る限り差別無く接してください。 最初はこれが出来るように成れるかどうか。 …

相手の性格の読み方。

主に初対面でのやり方を書きます。 最初に挨拶をして、話し始めますよね。 話しながら相手の表情を良く観察します。 笑顔はどういう感じかをしっかり見ます。 声はどういう感じかと気にします。 手の振り方はあるかどうか見ます。 説明するときに、手を動か…

時は金なりの私の考え方。

時は金なりの意味は、時間はお金と同等に価値があるから、時間を大切にしましょう という意味ですが、 私は時間とお金の価値では、時間の方が価値があると思います。 何故なら、1日は24時間ですよね。 お金は、頑張りようや工夫しだいで今よりも増やせます…

楽しく生きよう。

生活していれば楽しいこともあれば楽しくないこともあります。 でも、実はどちらでも無いことのほうが圧倒的に多いのです。 そこで、楽しいことを増やし、楽しくないことを減らす方法を書きます。 先ず、楽しいことを増やすには自分が何をしている時が楽しい…

何に価値を置くかによってその人が見えてくる。

人それぞれ優先順位があると思います。 何を優先させるか、家族の中なら、自分が先か、妻が先か、子供が先か。 時間の中では、プライベートか、仕事か。 プライベートでは、一人の時間か、家族の時間か、友達との時間。 仕事では、やりがいか、出世か、向上…

はてなブログ、スタート!

今日から、はてなブログを始めます。 ためになる話を書きます。 私の文章を読んでためになると思われたら、実行をしてくれたら幸いです。 私の文章を読んで、それがきっかけで、今よりもより良い生活が送れたら良いなと思います。 ミッキーと私。