北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2021-07-22から1日間の記事一覧

極めたい人向けに書きます

これを必要とする人はほとんどいないと思うので興味のない人は飛ばして下さい。 極めるには、、、 諦めない。 徹底する。 妥協しない。 周りの目は気にしない。 死ぬまでやる。 以上。

出会いが欲しい人は

今はコロナウイルスの関係で外出が自由に出来ません。 コロナが終わったら自由になりますが恋人がいない人向けにアドバイスを書きます。 新しい職場で出会いがあるかもしれません。 サークルや習い事をすれば出会うかもしれません。 アイドルのファンクラブ…

科学的な話

固いについて書きます。 物によって固さはありますよね。 高校物理の範囲で話すと、分子同士の引っ張り合いの力が強いと固いと書いています。 分子によっては引き合う力が違うようです。 不思議なことを書くと、同じ物の固さが変わる話を書きます。 金属はと…

不思議な話

私が三人目に付き合った女性の出会いについて書きます。 ボランティア活動をしていた時に何人も初めて見るボランティアがいたのですが、初対面で「どこかで出会ったことがある人かな?」と思う人がいました。 そして声を掛けて「どこかでお会いしたことがりま…

偶然ってあるのかな?

偶然と考えるときは、特に目立た事が起きた時に考えると思います。 大抵、偶然良いことが起きたなと思うときに使う場合が多いと思います。 運良く良い出来事が起きた時に「偶然~が起きた」と思うと思います。 その偶然は何だと思います。 難しい質問だと思い…

頭を良くする方法

知識を蓄える。 良く考える。 人と議論する。 人の気持ちを考える。 その繰り返し。