北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-04-21から1日間の記事一覧

光について

光は太陽光線とライトがあります。 ライトは蛍光灯の光だと思ってください。 光は遠くに行くほど減衰します。 理由は夜空の星を見るとき星は太陽(恒星)の光ですが、数えるほどしかありません。 空が曇って実際よりも見える星が少ないというのもありますが遠…

物質について

物は原子や分子で成り立っています。 同じ原子同士や同じ分子同士は強い力で引き合っているので物質が出来ています。 なぜ同じ原子同士は強く引き合って固体を形成するかですが固体になる原子分子があれば気体になる原子分子もあります。 不思議に感じるでし…

空間について

私たちは3次元に住んでいると知らされています。 でも本当は3次元に住んでいないと私は考えています。 宇宙空間は3次元としてその中に地球があります。 私たちは地球の表面にいます。 地球は球体で地表を移動しても終わりが無くずーっと移動できます。 イ…

時間について

時間の流れの速度は一定ですが体感は一定とは限りません。 集中している時は長く感じて、つまらない時ぼっーとしている時は速く感じます。 なぜ集中している時は長く感じるかと言うと頭をより働かせて同じ時間に考えることが増えるから。 解りやすく言うと5…