北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

時間の使い方について

人と一緒の時は相手に合わせなければいけないので自由に過ごせません。

 

一人でいる時の時間の使い方ですが、自分の優先順位を考えて時間を使うことです。

 

自由な時間にやりたいことをピックアップして、それぞれどれくらいやり易いものかを考えて見ることです。

 

それをすると自由時間に今出来ることの中でやりたいこれをしようと選択しやすくなります。

 

やりたいこであっても時間やお金や必要な物がいるかなど条件があります。

 

やり易い物からやりにくいもの、やれればしたいこと、ついでで良いものなどいろいろあると思います。

 

時間を有意義に使うために自分のやりたいことの優先順位を考えて見ることをお勧めします。

 

 

付け足すと無駄に使っている時間はそれなりにあると思います。

 

気づいていないだけだと思っています。

 

例えば一人の時にしている時間潰しですがもっと有意義なことに使えばもっと満足度があがると思います。

 

私が気になるのは電車内でゲームをしている人が多すぎることです。

 

ゲームを本当にしたくてしているのでしたら良いのですがゲームをすることよりももっと楽しいことがあることを思いつかなくてゲームをしているのかなと思ったりします。

 

あまりにもゲームをしている人が多くて。

 

電車内は疲れていたら目を閉じて休んでいたり、好みの音楽を聴いたり考え事をする時間に当てることも出来ます。

 

ゲームよりも楽しそうなことを書くと、スマホまたはタブレットで動画を観る。

 

電車内やバスでしたら長い時間ではないので映画は観れませんがYouTubeは観れると思います。

 

読書も良いと思います。タブレット電子書籍も読めます。

 

SNSに時間を使うことも出来ます。

 

電車内でゲーム以外にも有意義な時間の使い方があると思います。

 

 

実は外出中や自宅にいる時ももっと有意義な満足度の高い時間の使い方があると思います。

 

よく考えて見て下さい。

 

今よりも満足度の高い時間の使い方が見つかれば大きなここと思います。