北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

人生を楽しみましょう

楽しく生きている人は良いのですがそうでない人向けに書きます。

 

自分が楽しいことをリストアップしてください。

 

それぞれに必要な時間とお金を考えてください。

 

お金が必要だと思うので、どうしたらより少ないお金で出来ないか考えてください。

 

自分が考えても無理な場合はその楽しみをしている人にもっと安くやる方法が無いか相談する手もあると思います。

 

運が良ければもっと安くやる方法を知ると思います。

 

そして他にも安く楽しめることが無いか考えてください。

 

世の中には娯楽や楽しいことは多くあると思います。

 

自分の知らない娯楽もあると思います。

 

例えば趣味も娯楽だと思います。

 

音楽を聴くのが好きな人は新しいジャンルを開拓するとか安いライブやコンサートを探すとか。

 

この手のはネットで調べれば出てきます。

 

趣味もお金がかかるものからあまりかからないものまでいろいろあります。

 

自分のお小遣いを考えて自分が楽しめる趣味を探すのは良いことだと思います。

 

見つかればそれだけ自分の生活の満足度が上がると思います。

 

最後に良い人間関係はとても人生を豊かにしてくれます。