北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-03-27から1日間の記事一覧

暗い世の中だから

暗い世の中だから気分を明るくする方法を文献を調べました。 くーしゃっぱっぱ ぺっぺーしゃーしゃー へっへっ これを唱えてください。

神様はいないけど、、、。

私は神様はいないと思っています。 けど、宇宙や地球や人類や生物はある秩序でもって生きていると思います。 神様を超えた存在が本当はいるのでは思います。

心とは何だと思います?

心は感情ですね。 心について深く考えたことがあります。 人には魂があると思います。 それが正体だと思います。 魂には性格や才能や人間関係があると思います。 性格によって感情が変わってくると思います。 魂は生まれ変わると思います。 過去世はあると思…

楽しいことをしよう

趣味、友達と出かける、長電話、ゲーム。

コロナウイルスって

コロナウイルスが始まったのは去年の2月からです。もう一年以上が経ちます。 未だに終わっていない。 感染者が非常に減ってもう終わるかと思ったら異様に増えた。 あなたの周りに感染した人がいますか? マスクが日常になったけど、意味あるのかな? 本当の感…

初対面で大切なこと

お互い初対面では欠点を見せないようにします。 この程度のウソならバレないなと言う人もいます。 相手は同じ性格ではありません。 自分だったらこうと言うのが通用しません。 良い顔は最初は通せても次第にバレます。 内面がない人はいずれ知られる。 本物…

お金って

お金を稼ぐのは大変。 欲が少なければ人並みで十分幸せ。 けど、欲を少なくするのは実は難しい。 簡単には、困ること、助けてもらうこと。 なかなか条件がそろうとは限らない。 贅沢しないように心がけましょう。

子供に対して

いつかは老後は子供に世話になります。

動物を飼っている人へ

いい餌を与えて下さい。

人の気持ちについて

何か事が起きた時、その人の精神状態によって受けごたえが変わってきます。 気分いい時や相手次第で変わってきます。 大抵の人は責任ある立場ではないので問題はありません。 感情で答えが変わるっていい加減だなぁと思います。 それで良いの? 本当に? 良く…

実質〇〇円って。。。

値段に実質ってありますが騙されないほうが良いですよ。 後でお金が来たり、ポイントやクーポンが来たり、忘れる1年後に手続きをしないと貰えなかったり、騙しのテクニックですから。

物の硬さって何だろう

物の密度のような気がしますがちょっと違ったことを書きます。 例えば鉄とアルミは薄い板にすると鉄は硬くてアルミは曲がります。 でも両方とも密度は同程度濃い気がします。 物は分子で出来ていて、高校の物理の授業で出てきますが分子間力の違いによって硬…