北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

昔の友達に会おう

やっと外出出来るようになって世の中が明るくなりそうな感じになってきました。 高校生の時や専門学校の時の友達に会ってみたほうが良いと思います。

恋人が欲しい人たちへ

私も独身で恋人が欲しい一人ですが今はコロナ渦の影響で世の中が沈んでいる状態です。今、恋人を作るよりももっと大切なことにエネルギーを注いだほうがいいと思います。 私がおススメするのは来年の3月以降です。 今から5か月以上先ですが気を長くして待…

お金の貯め方を書きます

お金を貯める目的を決めて下さい。 例えば、マイホームを買うため子供の進学の資金のため、車を買うため、老後の心配を減らすためなどです。 月の収入を紙にデカく書いて、月に決まっている支払いを支払日と一緒にだいたいでいいですから書いてください。 光…

学校に行っている人へ

もうじき新学期ですが勉強について書きます。 これは書いていいか悩むのですが、大人に大反対されそうですがあえて書きます。 授業中は友達とお喋りする。 試験前だけ勉強する。 出来れば何人か集まれる友達の部屋で試験の前日に集まって一緒に勉強する。 大…

願い事を叶える方法を書きます

上級、中級、初級とありますが初級を書きます。簡単です。 まずこの話は神様は関係ありません。神様を持ち出すと説明しやすいのですが神様は存在していないと思っています。 悪いことは叶いません。 心から願っていると叶います。 本気で願っている程叶いま…

何でここまで書けるか話します

私の両親は優秀な両親でした。 母は師範の資格を3つは持っていました。 師範は年配になって持てれば非常に優秀なのですが母は若くして3つも持っていました。 自慢する人ではありません。 父は私を自由に育ててくれました。 私が中学生になった時に私に干渉…

特別サービスの話を書きます

これは実行すれば判るのですが素敵な人と付き合えるためのことを書きます。 まず人はトータルで自分と同じレベルの人としか仲良くなったり付き合ったりしません。 同レベルで無いと話していてつまらないからそして一緒にいて嫌になるから。 素敵な人と付き合…

何を大切にするかによってその人の性格が見える

まず自分が何を大切にするか考えて下さい。 友達や人やお金や物を挙げるのは普通です。 人の時間を大切にしていますか? 自分のことしか考えていないと大切にしていることが少ないです。 信用も大切です。 嘘を付いていると信用されなくなります。 約束も必ず…

体を大切にしましょう

気にしていないといつの間にか体を痛めてしまいます。 目を酷使しないこと。 読書やゲームは目を使うので疲れたら目をつむって休むこと。 お風呂は熱すぎずゆったり浸かること。お風呂場にスマホを持ち込んでお気に入りの音楽を聴くのも良いと思います。 若…

コロナで外出出来ないので恋人が出来ない人へ

ニュースで外出を自粛するように言っているので働いていない人は外出が出来ないので恋人が欲しくても出来ないと思います。 私からのアドバイスを書きます。 パソコンかスマホでテレビ電話をするようにして友達とテレビ電話をして、そして仲の良い友達に紹介…

運命について

運命について調べた結果解かったことを書きます。 人が望むものはその人が実現不可能なことは望まないらしいです。 逆に望む内容は頑張れば達成できるとのことです。 ただ、良いやり方を見つけられてどれだけ頑張れるかにかかっていると言うらしいです。 今…

悪を退ける方法

東京には犯罪者がかなりいます。 自分が犠牲にならないように予防を張る方法を書きます。 自分の持ち物でスーパーにある半透明のビニール袋を荷物のバックのどこかに閉まって下さい。 形は何でもいいです。 しまう時に、ビニール袋に「ビニール袋さん、私を…

精神世界で付け足し

密教の術で実用的な物を紹介します。 ストレスを減らす。(全て声を出して) クンバカラソワカ クンバカラクンバ ソワカ ソウカ ソウ ソイ ソロウ ソワカ お金に困らない。 クンニーソロカ クンローーソワ クンペイローワカオヤソワカ ソワ 心細くならない(不…

物を買うときにより良い買い方

ある物の知識を増すこと。 知識だけでなく出来れば使うこと。 買うお店選びですが新品と中古があります。 新品は潰れそうな店を探すこと。 中古は安すぎると欠陥品なので最新の型からどれくらい落ちているか調べて妥当かどうか考えること。 この話は少額の買…

嘘か本当か見抜く方法

正しい知識があれば強いのですが読書家にしかいないので読書をしていない人向けに書きます。 人の話を聞いて分からない言葉は意味を聴きます。 疑問点があれば質問します。 質問に答える時に困った顔をしたり嫌な顔をしたら嘘を付いていると思います。 分か…

あの世ってあると思います?

私はずーと昔に精神世界をいろいろ調べたことがあります。 これはあの世とこの世と前世、今世、来世、魂、神様、悪魔、宗教、占い、呪い、魔法、魔術、宇宙人、気、守護霊、先祖霊などの話です。 いろいろ調べました。 講演会やサイ科学学会に入って講演会を…

大切な物って何でしょう

人によって大切にしている物があると思います。 人によってはお金だったり、高価な物だったり思い出の品だったりします。 自分が価値を高く置いている物ですが、これは経験によって決まってくると思います。 今までに何によって救われて来たか、、、。 これ…

常識にとらわれない方法

常識と言われていることが本当に正しいか疑ってみたことがありますか? 周りが同じようなことを言うから正しいと単純に思っていませんか? 本当に正しいか確認していないで信じていますか? 常識はどれくらい正しいのか疑ってかかっていないと思います。 テレビ…

頭を良くする方法 2

紙に出来れば、鉛筆で 「1」を左から、長さ約1センチを書いて、少し右に約1センチ離して同様に「1」を書いて、右に次々同様に10本ぐらい書いて、そして下に1センチぐらい離れたところに左から「1」を鉛筆で10本ぐらい書いて、それを10行やって下…

ストレス発散の方法

甘いものを食べる。 美味しいものを食べる。 良く寝る。 キレイな景色をぼーっと見る。 気の合う人と楽しくしゃべる。 ヌルメのお風呂にゆっくり浸かる。 体にコリがあったらマッサージする。 カラオケをする。 快適な室温で過ごす。 外は暑いので冷たい飲み…

友達との会話

テレビは現実離れしていて観る気がしない。 そうだね、何であれ程現実離れした話なんだろう? 観ていて楽しいのかな? 全然面白くない。 つまらない。 そうだね、実際にあり得ない話ばかりだからなぁ。 そういうのが喜ばれているから現実離れした話が多いのか…

親子の会話

子 何で一日は24時間なの? 親 考えたことが無いけど何でだろうねぇ? 子 皆同じ24時間だけど24時間は長いよ。 親 長そうだけど寝ている時間があるでしょ。 子 そうだけど、24時間だと考えると長く感じてしまう。 親 普段は一日が24時間だと意識して…

女友達との会話

A Bはどういう彼氏欲しいの? B 優しくてカッコいい人が良いなぁ。 A そういう人はモテるから難しいと思う。 B そうねぇ、大抵彼女いるわねぇ。知り合いにそういう人いない? A いたら紹介してあげたいけどいないわ。 B そうねぇ、優しくてカッコいい人はそん…

深く考えるについて

その物事に対して知識が無いと出来ません。 深い集中力を要求します。 知りうる限りの可能性を考えます。 例えば、ニュースを見て深く考える場合 本当に正しいか考えます。 テレビは嘘を付かないは間違いです。 知識が無いと出来ないです。 良く本を読んでい…

褒めるについて

ゴマをすると褒めるは違います。 効果的な褒め方を書くと、 美人に「奇麗ですね」はもう何回も言われているので言っても誉め言葉にはなりません。 誉め言葉は言われて嬉しい言葉です。 けど嘘はダメです。 言われた本人がそういえばそうですね、と思う内容で…

色について書きます

色は太陽光や電灯の光が物にぶつかり物の振動の影響を受けて特定の振動に変わりそれが目に入って色を認識します。 高校物理ではこの程度の説明です。 光には周波数があり周波数により色の違いが出ます。 光は太陽から出でいますが未だに光については解明され…

趣味を持ったらその手の本を読むと良いですよ

趣味が出来たらその手の本を読むと世界が広がります。 テレビ程度の知識は世界が狭すぎます。 例えばテレビや知っている人がやっていて興味を持って始めたとしても、 その時の知識が1だとしたら 本を読むと100以上知ることになります。 読んでみると判り…

悩みを減らす方法

人の悩みは大抵その人の能力の範囲で起きます。 抱えきれないほどの悩みは生きていないから。 悩んでも自分で解決できないから悩み続けるのです。 子供だったら親に相談して、そうでなければ友達に相談してみたらどうでしょうか。 それでも解決しない場合は…

考える力を養う方法

よく考えた人は強いのですが最初はやり難いです。 いろいろな方法がありますがテレビを観ながら次の展開を考えながら観る。 友達と話していて何を言っているか判らなかったらどういう意味で言っているか確認すること。 慣れてきたら友達が次にどのように話す…

頭を良くする方法

学校に行っている人向けに書きます。 勉強は音楽を聴かずリラックスしてから始めて下さい。 リラックス出ていない時はリラックス出来る音楽を聴くと良いでしょう。 出来れば悩み事が無い状態が良いです。 勉強はほとんどは暗記物です。 リラックスした状態で…