北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色について

色の仕組みを考えてみました。 高校の物理では光には周波数があって周波数によって色の違いがあると習いました。 光の周波数は何だろう? と思います。 光はまっすぐ進むものと思います。 光は微小な粒子だと思います。 その粒子が海の波のように上下している…

娯楽について

娯楽といえばテレビが有名。 次にパソコン、スマホを使ったネットの楽しみ。 ネットの楽しみは色々ある。 けど一人ですること。 友達とのおしゃべりは楽しい。 他の娯楽は、、、 趣味以外で、、、 それは知ること。 いろいろな事を知ること。 知る楽しみを知…

楽しみって何だろう

人によって楽しいことは違うと思います。 それは人生経験で決まってきます。 家庭環境、友達によって変わってきます。 テレビでは色々な楽しいことが見受けられます。 やってみようと思ってもお金が必要だったり、一人では出来ないこともあります。 けどテレ…

協力する人しない人

助けてもらった経験があると協力する。

楽しみが多いって良いよね

世の中には楽しみがいろいろあります。 でもそのためには働なければならない。 お金が必要。 でももっと良いことを教えます。 欲が少なかったら少ないお金で人生をエンジョイできる。 どうすれば欲を少なくできるか、、、。 自分自身を知ること。 これはヒン…

ミミズの生活

ミミズは地中を穴を空けながら移動しています。 ミミズの餌は土の栄養分かも知れません。 ある程度柔らかい土の中を移動するのかな? 本当のところは分からないけど。 ミミズってオスメスいるのかな? 見た目では分からない。 単一性動物の一種かな? ミミズの…

鳥について

身近な鳥は鳩とスズメですね。 鳥は空を飛べて良いですね。 鳩もスズメも仲間と一緒にいます。 鳥は人間と違って空を移動できます。 人間は飛行機を使わないと空を移動できません。 まるで次元が一つ増えたような、、、。 人間は地表を移動する。 鳥は空も、…

ワープ(特殊宇宙航行)について考えてみた

SF映画でワープがあります。宇宙戦艦大和もワープをします。 私は入り口と出口が宇宙空間になければ出来ないと思います。 時空の近道です。 その仕組みを考えてみました。 宇宙空間にある入り口を通ったら強力な重力に引っ張られて出口に向かうというのはど…

ペットについて

ペットはペットショップで買うものですが一般的には犬か猫を飼う人が多いと思います。 ペットショップで選ぶ場合、見た目を気に入るか最初に観ます。そして少しの時間そのペットを観察します。 そして抱きかかえさせてもらえる所では人によっては抱かせて欲…

人の心について

心とは感情です。 今までの人生経験で出来事から感情が生まれます。 実は過去世までの経験も関係あります。 心は性格によって作られます。 実は魂に心や性格や感情や念や技能が凝縮されています。 魂は関係がある魂とつながっています。 引き合います。 今回…

反重力について考えてみた

自然界には重力があります。 質量がある物同志は引き合う法則です。 巨大な地球に物は引っ張られる結果、物は下へ地球の方へ移動します。 何で質量のある物同志は引っ張られるか考えてみました。 考えた結果そう言う法則があるから。 以前の記事で同じ物質の…

魔法使いについて

魔法使いは男女います。 子供からお年寄りまでいます。 日本人から外国人までいます。 彼らの魔法の原理を調べたことがあります。 少し書きます。 呪いたくて死にきれない霊の力を借りています。 呪いたい霊は呪いたい者と似た感じの者を呪いたいようです。 …

時間があるなら

趣味を持とう。 家族でパソコンを使っていない人がいるならパソコンを勧めよう。 本を読もう。(漫画も含む)

なぜ異性を好きになるのだろう

人間も動物も異性を好きになります。 何故か同性を好きになりません。 男性と女性は性格が違います。 体の一部や顔だちも違います。 同じだと相性が合って仲良くなりやすいと思います。 同性と異性では友達は同性が多いと思います。 でも恋愛対象や結婚相手…

光について

光は太陽光線とライトがあります。 ライトは蛍光灯の光だと思ってください。 光は遠くに行くほど減衰します。 理由は夜空の星を見るとき星は太陽(恒星)の光ですが、数えるほどしかありません。 空が曇って実際よりも見える星が少ないというのもありますが遠…

物質について

物は原子や分子で成り立っています。 同じ原子同士や同じ分子同士は強い力で引き合っているので物質が出来ています。 なぜ同じ原子同士は強く引き合って固体を形成するかですが固体になる原子分子があれば気体になる原子分子もあります。 不思議に感じるでし…

空間について

私たちは3次元に住んでいると知らされています。 でも本当は3次元に住んでいないと私は考えています。 宇宙空間は3次元としてその中に地球があります。 私たちは地球の表面にいます。 地球は球体で地表を移動しても終わりが無くずーっと移動できます。 イ…

時間について

時間の流れの速度は一定ですが体感は一定とは限りません。 集中している時は長く感じて、つまらない時ぼっーとしている時は速く感じます。 なぜ集中している時は長く感じるかと言うと頭をより働かせて同じ時間に考えることが増えるから。 解りやすく言うと5…

運命について

凄いことを書きます。 一人ひとり運命ってあるのです。 今回の人生で結婚相手候補は多くて5人はいます。 みんな過去世で仲の良かった者。 親しくなる者は過去世で親しかった者。 一生を通して色々な経験をして魂を磨く。 これが人生の目的。 魂を磨いたら成…

良いもの悪いもの

世の中には良い物や悪い物があります。 変わったことを書くと人によっては良い物ばかり目についたり良い物しか買わない人がいます。 物には心が無いので良い物が買ってコールをしません。 人には運と言うものがあり、運がいい人は良い物しか目に入りません。…

趣味は良いですねぇ

趣味が特にない人は趣味を持つと良いですよ。 趣味はお金のあまりかからないものからそうで無いものまでいろいろあります。 道具を揃えたら後はお金がかからない趣味も結構あります。 趣味を持つと生活に潤いが出ます。 趣味を持ったらその手の雑誌や本を読…

料理について

私は独身なので家で自分で料理をしています。 食品のパッケージに炒める時間何分とか油の量大さじ一杯とか書かれていますが最初は指示通り作ります。 けど指示通り作って美味しくない場合は次回からは自分なりの作り方をします。 食品の炒める時間などは当て…

ある人と付き合いたい場合は

クラスやバイト先の人のある人と付き合いたい場合。 好かれるためにすることは。 嫌われないようにすること。 清潔感を持つこと。 手伝える機会があれば手伝うこと。 褒めること。 これだけすると確率は上がる。

人を好きになるって何だろう?

人には好きになりやすい人や、すぐには好きにならない人やいろいろいます。 何が理由で好きになるかと言うと理屈はあるのですが、、、。 簡単な理由を書くと、性格が近いから。 見た目を気に入ったから。 この二つの理由が一番多い。 他に知られていない理由…

常識って何だろう?

常識は世の中に広く知れ渡っていることと思いますが常識はどれ位正しいでしょうか? 常識はテレビや雑誌で作られています。 テレビで紹介される人気商品は大嘘だと思っています。 これは値段の高い商品は紹介されていないので大して害は無いのですがテレビは…

軍事について

YouTubeで新しい戦闘機の動画をいくつか観ました。 一昔前にステルス戦闘機がありましたがそれの新しいバージョンが公開されていました。 ただ、気になるのは詳しすぎることです。 開発企業が各国の軍部の許可を得てYouTubeに紹介しているのかなと思うほど詳…

ロボットについて

私は大学を出た後、最初の仕事はロボットメーカーでのロボットのプログラミングでした。 山口県にある工場に引っ越して作りましたが、鉄腕アトムやドラえもんのようなロボットはいつ出来るのだろうと思います。 現時点での最優秀なロボットはソフトバンクの…

私について書きます

今はバイトをしていない無職なので貧乏です。 もう時期体調が良くなるので掃除のバイトをしようと思います。 何せ50歳なので求人が少ないからです。 私はお金はそんなに無いのですがお金の使い方が上手過ぎるため、良いものを持っています。 今は土手を散…

魔法使いについて書きます

この手の話を暴露すると私の命が危ないのですが書きます。 魔法は西洋と日本のものとは異なります。 魔法界というのがありまして西洋の数か国の魔法界と日本のとがあります。 西洋は実は16ぐらいの界があります。 日本だけで3つぐらいあります。 それぞれ国…

宇宙人は地球に来ているのかな?

宇宙人が悪者だったら地球まで来れるくらいだから地球を征服しているでしょう。 悪くなく普通だったり善い宇宙人が地球に来ているかですがここで私が気になるのは宇宙人は地球人にそっくりかどうか? 地球人も日本人だけでなくいろいろな人種がいます。 単純…