北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-04-30から1日間の記事一覧

色について

色の仕組みを考えてみました。 高校の物理では光には周波数があって周波数によって色の違いがあると習いました。 光の周波数は何だろう? と思います。 光はまっすぐ進むものと思います。 光は微小な粒子だと思います。 その粒子が海の波のように上下している…

娯楽について

娯楽といえばテレビが有名。 次にパソコン、スマホを使ったネットの楽しみ。 ネットの楽しみは色々ある。 けど一人ですること。 友達とのおしゃべりは楽しい。 他の娯楽は、、、 趣味以外で、、、 それは知ること。 いろいろな事を知ること。 知る楽しみを知…

楽しみって何だろう

人によって楽しいことは違うと思います。 それは人生経験で決まってきます。 家庭環境、友達によって変わってきます。 テレビでは色々な楽しいことが見受けられます。 やってみようと思ってもお金が必要だったり、一人では出来ないこともあります。 けどテレ…

協力する人しない人

助けてもらった経験があると協力する。

楽しみが多いって良いよね

世の中には楽しみがいろいろあります。 でもそのためには働なければならない。 お金が必要。 でももっと良いことを教えます。 欲が少なかったら少ないお金で人生をエンジョイできる。 どうすれば欲を少なくできるか、、、。 自分自身を知ること。 これはヒン…

ミミズの生活

ミミズは地中を穴を空けながら移動しています。 ミミズの餌は土の栄養分かも知れません。 ある程度柔らかい土の中を移動するのかな? 本当のところは分からないけど。 ミミズってオスメスいるのかな? 見た目では分からない。 単一性動物の一種かな? ミミズの…

鳥について

身近な鳥は鳩とスズメですね。 鳥は空を飛べて良いですね。 鳩もスズメも仲間と一緒にいます。 鳥は人間と違って空を移動できます。 人間は飛行機を使わないと空を移動できません。 まるで次元が一つ増えたような、、、。 人間は地表を移動する。 鳥は空も、…

ワープ(特殊宇宙航行)について考えてみた

SF映画でワープがあります。宇宙戦艦大和もワープをします。 私は入り口と出口が宇宙空間になければ出来ないと思います。 時空の近道です。 その仕組みを考えてみました。 宇宙空間にある入り口を通ったら強力な重力に引っ張られて出口に向かうというのはど…