北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-03-12から1日間の記事一覧

何で世の中に嫌なことや悪いことがあるのかな?

私の想像の考えですが、世の中に嫌なことが無ければ自分が鍛えられないからだと思います。 楽や楽しいことしか無ければ自分自身が甘やかされておかしくなると思うからです。 それと世の中には色々な人がいます。 当然自分に合わない人もいます。 その合わな…

親を大切にしましょう

親に感謝して大切にしている人は良いのですが、親を大切にしないと自分が親になった時に今度は子供に大切にされない可能性があります。 理由は親を大切にしない人は子供をそんなに大切に育てないからです。 自分が歳をとったら子供が頼りです。 子供を大切に…

知は力なり

私はかなり本を読んで来たので知識はかなりあります。 世の中知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。 知らないと気づかないところで損をします。 変な商品を買う可能性があります。 後、判断するのに知っていると正しいより良い判断が出来ま…

理解するって何だろう?

簡単に言うとわかることだけど、不思議な事を少し書きます。 話を聴いたり読んだりして自分の記憶から認識するのですが、その人の理解度や頭の良さによって正しく理解されるかどうか決まります。 それと理解するための知識も必要です。 知識がどれだけ正しい…