北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

理解するって何だろう?

簡単に言うとわかることだけど、不思議な事を少し書きます。

話を聴いたり読んだりして自分の記憶から認識するのですが、その人の理解度や頭の良さによって正しく理解されるかどうか決まります。

それと理解するための知識も必要です。

知識がどれだけ正しいか理解力がどれだけあるかが鍵とかります。

ここからが不思議な事ですが、判ろうと言う気持ちを持っているかとうかが意外と大切なのです。

人間の気持ちを疎かにしている人が多そうな気がするのですがとても大切です。

気持ちはとても大切です。

何かをするのに気持ちを込めると込めないとでは内容が違います。

大切なことは気持ちを込めた方が良いと思います。