北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

ミサイルについて考えてみた

YouTube軍需産業の紹介動画を見ていて思いました。

今回はミサイルについて考えてみます。

ミサイルは基地から戦闘機から軍艦から発射されます。

何気に潜水艦や普通の漁船からも、、、。

ミサイルはどれも円筒形ですね。

なぜ翼を付けないか不思議です。

小型翼を付けると動きをコントロールしやすいです。

それとレーダーに拿捕されないように誘導電波を発生させればステルス性能を持つことが出来ます。

ニュースで放送されている北朝鮮の巨大なミサイルも中に小型ミサイルを多数格納すれば敵国本土上の目的地付近で誘爆できるのにと思います。

私は軍の者でもなければ軍事オタクでもないけど大学でロケット工学を専攻した者です。

敵国近くの海上より潜水艦なり漁船なり軍艦からミサイルを発射するとき目的地の位置をセットして人工衛星GPSで現在地をコンピュータで確認しながら無人飛行機を飛ばす要領でミサイルを制御すればいいのになと思います。

コメントお待ちしています。