北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

2022-05-01から1日間の記事一覧

今度は柔らかい話を書きます

物には柔らかい物がありますよね。 こんにゃく、綿菓子、薄い物。 密度はそれぞれ違う。 綿菓子は空間が多い。 金属も薄くすると柔らかくなる。 何を言いたいかと言うと、、、 硬い物も工夫すれはば柔らかくなる。 形を変えれば柔らかくなる。 実は触ってみ…

科学者じゃないけど宇宙船について考えてみた

スペースシャトルよりも速い宇宙船を考えてみました。 燃料が膨大にあれば加速し続けて速くなるのですが地上から宇宙に飛ばせません。 でも高性能なソーラーバネルが完成すれば、、、、と思うけど太陽から離れれば意味が無い、、、。 宇宙空間からエネルギー…

宇宙物はロマンがあるねぇ

YouTubeで宇宙の動画を観ていて思います。 私は宇宙が好きで宇宙物理学を勉強したことがある宇宙オタクでもありました。 大学では航空宇宙工学科卒業で宇宙航空研究会の会長でもありました。 宇宙開発事業団やJAXAに見学に行ったこともあります。 私も学生の…

ミサイルについて考えてみた

YouTubeの軍需産業の紹介動画を見ていて思いました。 今回はミサイルについて考えてみます。 ミサイルは基地から戦闘機から軍艦から発射されます。 何気に潜水艦や普通の漁船からも、、、。 ミサイルはどれも円筒形ですね。 なぜ翼を付けないか不思議です。 …

言葉って、、、

言葉の意味って不思議、、、 定義があるような無いような、、、 数学は定義があるけど、言葉の意味ははっきり決まっていないのが多い。 物の名前は決まっている。 一般的にはテレビで使われている意味が通っている。 次に雑誌などの本。 上手く言えば誤解さ…