北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

言葉って、、、

言葉の意味って不思議、、、

定義があるような無いような、、、

数学は定義があるけど、言葉の意味ははっきり決まっていないのが多い。

物の名前は決まっている。

一般的にはテレビで使われている意味が通っている。

次に雑誌などの本。

上手く言えば誤解させる言い方が出来る。

言葉によっては正反対のニュアンスがある物や言い方が出来るものもある。

嫌味の凄いですねも逆の意味ですよね。

何を言いたいかまだ分からないでしょう。

文章も言葉ですよね、、、。

私が書いているブログも言葉ですよね。

例えば普通の意味で正しい文章だと思わせて、違う行動をさせる洗脳的な文章ってあるのですよ。

週刊誌とか、、、。

知らないうちに毒されるってあるのですよ、、、。

無意識に影響されるから怖い。

自分の身を守る最大のことは、自分の目で見たことを信じること。

人の話やテレビの話や本の話題を鵜吞みにしないこと。

これって結構大切。