北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

体を大切にしましょう

気にしていないといつの間にか体を痛めてしまいます。

 

目を酷使しないこと。

 

読書やゲームは目を使うので疲れたら目をつむって休むこと。

 

お風呂は熱すぎずゆったり浸かること。お風呂場にスマホを持ち込んでお気に入りの音楽を聴くのも良いと思います。

 

若いうちから軽い運動を習慣づけること。

 

スポーツをしなくても散歩はすること。

 

食べ物は古い物はなるべく食べないで、肉をきちんと食べること。

 

ストレスを減らすには甘い物が良いです。アイスクリーム、あずき、チョコレート、生クリーム、砂糖を食べるとたちまちストレスが減ります。

 

夕食には味噌汁を飲むこと。作るのが面倒でしたらインスタント味噌汁でも良いです。粉の味噌汁で無く生味噌のが良いです。

 

油がたっぷりの食事とアルコール、タバコは控えたほうが良いです。

 

ストレスを溜めない生活習慣を身に付けれると良いです。

 

睡眠は仕事や学校がある時でしたら夜の11時台には布団に入っていたほうが良いです。

 

夜の11時台にお布団に入って自然に眠れるような習慣を身にければ良いと思います。

 

布団に入ったら考え事はしないほうが良いです。

 

心を落ち着かせる簡単な方法は深呼吸です。何回かすれば良いです。

 

ストレスは実は清潔な部屋で過ごしている方が少ないです。

 

悩みはなるべく早く解決しましょう。

 

悩みを解決するコツは自分で見つからなかったら先ずは親に相談して、それでも解決しなかったら学校の先生に質問して、学校の先生に質問しずらい場合もあると思うのでその場合はAmazonで悩みを解決してくれそうな本を探します。

 

自分の楽しみを持つと良いのですが、やり易くて効果的な楽しみを見つけます。

 

趣味も楽しみです。

 

お金や時間があまりかからない楽しみを見つけて下さい。

 

気の合った友達とのおしゃべりは良い気分転換になります。

 

今は行きにくいのですがたまには行ったことがない場所にフラフラ行くのも良いです。

 

自然を観るのも良いです。

 

気の合った友達がいて人間関係に満足している人の方がストレスが少ないです。

 

友達の数では無く人間関係に満足しているかです。

 

お金や時間のかからない趣味が見つかると良いですね。

 

働いている人は適度に休憩を取りましょう。

 

学生は集中力は長時間続かないので集中しすぎないで休憩を取りながら勉強しましょう。

 

長く勉強すると疲れるだけで効率が悪いです。

 

疲れたら休憩しましょう。根を詰めるのは良くないです。

 

休憩は好きな音楽を聴きながら目をつむっていると良いと思います。

 

夜はなるべくゆったり過ごしましょう。

 

中年以降に健康でいるためにはストレスのない生活と肉食を中心とした食生活と楽しみのある生活と良い人間関係と規則正しい生活が重要だと思ています。