北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

子育てに大切なこと

私には子供がいませんが大切なことと思うことを書きます。

子育ては子供が小学生までは世話を焼いていいが、中学生になってからは放任主義で何かわからないことがあったら親に聞いてのやり方が良いと思います。

そして子供が恋人が欲しいと言ったら、今好きな人がいたらデートに誘ってみたらと積極的になることを勧めた方が良いと思います。

そして子供が高校生でバイトをしたいと言ったら、例え親としてはバイトはいらないと思ってもやらせた方が良いと思います。

部活をしていたらバイトをする時間は無いと思いますが、部活をしていないならバイトをしていてもいいと思います。

これは社会に出ていずれはバイトをすると思うからです。

その時の良い社会勉強になると思うからです。

そして子供には勉強を押し付けないでいて欲しいと思います。

学校で身に着ける一番大切なことは私はコミュニケーション能力だと思うからです。

大学に進む以外、勉強はいらないと思うからです。

しかも入試も授業もある本当の大学は日本大学しかありません。

それと親の子供に対する姿勢は子供が高校生になったら大人扱いしてほしいと思います。

18歳、20歳になるまで子供と思う方もいると思いますが、高校生になると自分たちは大人だと思うようになります。

子供の心を傷つけないように高校生になったら、高校1年生でも大人扱いをして欲しいです。

そして親は子育てに出しゃばらないこと。

ドシっとしていること。

子供が困ったら親を頼るようにの姿勢が良いと思います。