北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

時は金なりの私の考え方。

時は金なりの意味は、時間はお金と同等に価値があるから、時間を大切にしましょう という意味ですが、

 

私は時間とお金の価値では、時間の方が価値があると思います。

 

何故なら、1日は24時間ですよね。

 

お金は、頑張りようや工夫しだいで今よりも増やせますよね。

 

お金を増やせる人にとって、お金より時間の方がぐっと価値があるのです。

 

昔の人は、やることが特になく、だらだらと過ごしていました。

 

そこで、実は時間もお金のように大切なんですよと言いたくて、そのことわざが生まれたと思います。

 

でも、現代は忙しい時代です。

 

お金がある人は、雑用とか自分がしなくて済むことを他の人にしてもらい、その空いた時間を好きなことに使うことが出来ます。

 

もし、お金を稼ぐ方法が上手くなり、お金を貯めて行ったら、どうなると思います。

 

お金を稼ぐためには時間を使います。

 

結果、お金が溜まりますが、好きなことをしてきた時間が少ないと思います。

 

それって、幸せな事なのかなと思います。

 

お金を貯めなくても、途中でお金を上手く使い、自由な時間を増やして、好きなことをした方が良いと思います。

 

稼いだお金があればなおさら好きなことが出来ると思います。

 

お金は一杯あれば良いとは思っていません。

 

自分がある程度満足できるくらいのお金があれば十分だと思います。

 

それ以上は、無理して働なくても良いと思います。

 

それよりも、時間を増やして有意義に過ごしたほうが、もっと幸せでは無いでしょうか。

 

仕事、お金、欲求などのバランスが大切だと思います。