北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

心のゆとりについて

今は暗い世の中なのでやりにくいと思いますが、心のゆとりについて書きます。

心にゆとりのある人は部屋に花を飾ったりします。

募金活動をしている人を見ると募金します。

知っている人で困っている人がいたら手助けします。

親や兄弟や友達を大切にします。

心にゆとりがある人は動じません。

いつも心が落ち着いています。

ではどうすれば心にゆとりが持ちやすいかを書きます。

 

人はいつか死ぬのです。

それまでの間にどれだけ充実した人生が送れるか。

自分自身。

楽をしていたらそうならない。

効率良くやるのがコツ。

頭を良く使う時期が実は必要。

自分にあった生き方が見つかり、効率良く生きれば素晴らしい。

経験で自分に合ったものを見付けるしかない。

自分に合った生き方を続けていればいずればゆとりを持った生き方をしていると思います。