北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

知るとは何だと思います

一般的に「知る」とはテレビや人との話で知ることが多いと思います。

話を聞いて理解して分からないことは聞いて理解したことが頭に残ることを知ることだと思います。

記憶は忘れます。

何回も繰り返し思い出したことは忘れませんが、嫌なことは知らないうちに忘れます。

それと心に響いたことは意外と覚えています。

コツとして人と話しているときにこの内容を相手に特に覚えて欲しいときは、この話はとても重大だと思いながら心を込めて話すと相手に覚えてもらいやすくなります。

やってみると分かります。

やらないと分からない。

やっていないのに悪口は言わないでほしい。