北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

神様はいるのだろうか

私は理系の大学を卒業していろいろなことを理論的に考えるせいか、神様はいないと思ってきました。

けど、地球は宇宙の中で偶然出来た物ではない、人類よりもより高度な人類によって作られたと思うようになって神様はいるのではないだろうかと思うようになりました。

本や歌では人々を見守ってくれる存在のような気がします。

けど、コロナウイルスが始まって3年半以上経つのとウクライナvsロシア戦争も本格的にならないなど地球は見守られているなと感じることを考えると、地球は回り道をすることもあるけど守られていると思います。

人類を守っている存在が神様かもしれない。

身近な話ではコロナがこんなに続いているのにうんざり感は少なく、暗い世の中が続くな程度なのは違和感を感じます。

神様ってもしかして人類を見守っている存在なのかなと思います。

他の人の感想を知りたいのですがコメントが無いので読まれているかどうか分かりにくいのが残念です。