北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

何で結婚するの?

私の解釈です。

人は両親の元に生まれます。

子供の時は家族があってある時付き合って結婚します。

人は一人で生きていけないから。

けど、強い人は一人で生きていけそうでも強い人でも結婚したがります。

それは一人の人生ではつまらないから。

人は孤独に勝てる人はそうそういません。

心から孤独が好きな人はいないと思います。

誰かと話をしたいと誰でも思っていると思いす。

そこで友達はいて結婚はしない人生はあるかと言うと誰でも結婚したがると思います。

それは人生のパートナーが欲しいから。

人間や他の動物もパートナーを欲しがるように出来ているから。

そして将来子供を作り、家庭が出来て独身よりも複雑な人生を送り幸せもあれば苦労もあるより魂が磨かれる人生を送ると思います。

最後の一行は核心をついています。