北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

考えるって何だろう?

簡単そうだけど、考えるためには知識が必要です。

それに関する知識が多い人ほど有利ですね。

あとそれを実際にやっている人、経験豊富な人はもっと有利ですね。

知らないと何も考えられない。

皆さんの知識源は何ですか?

テレビだけでは貧弱ですね。

良く考えられる人は強いです。

世の中の悪質な商品に騙されない。

テレビに騙されない。

良く考えられる人は物事を自分に有利に持っていける。

けど、良く考えられる人になるためにはたくさんの本を読んだり、経験豊富にならないといけない。

簡単には出来ない。

だから出来る人は意外と少ない。

自分と同レベルの人たちと一緒にいるから分かりにくい。

簡単に考える力をつける方法を書くと、

 

テレビを見ながら次の展開を想像する。

たったこれだけ。

やってみないと効き目があるかどうかわからない。