北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

心の栄養について

精神と心がありますが実は違います。

今回は心について栄養になることを書きます。

その前に余談ですが心はどこにあると思います?

心臓の少し右にあるような気がしませんか?

と言ってもそこに心があるかどうかは分かりません。

(自分の)心を意識すると何故か心臓の右を意識するような気がします。

自分の好きなことをして達成感や満足感や褒められると心が満たされて栄養になると思います。

経験があれば解りやすいのですがただの満足では物足りないです。

ではどうやって心に栄養を与えられるかですが自分の得意なことを伸ばすことです。

自分が成長したと感じたら心に栄養が与えられた感じがすると思います。

経験しないと解らないこと。