北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

努力について

昔は努力しましょうと言っていましたが今は聞かなくなりました。

はたして努力は必要でしょうか?

努力する場面は勉強と仕事ぐらいだと思います。

勉強は日大を受験する人にとっては大切でしょうがそうでないほとんどの人にとって勉強の努力は必要でしょうか。

次に仕事ですが大抵の人は難しい仕事をしていません。

仕事の努力は必要なのかなと思います。

ただ将来出世して店長を目指す人にとっては店一番の出来はあったほうが良いでしょう。

こうなると実は努力っていらないのでは?

と思う可能性もありますが一点に関して必要と私は考えています。

それは人間関係です。

これは特に重要です。

特に、親子と兄弟と仲が悪い者に対して。