北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

会社内で出世する方法

就職するときは自分が興味があり、得意な仕事に就職する。

 

就職した後は先輩になるべく逆らわない。

 

先輩が違うと思うことを言っても指摘しない。

 

嫌な仕事を押し付けられたら、仕方なくやるしか無いですが先輩も嫌な仕事だと分かってやらせるので不満は会社内の人に漏らさない。

 

難しい、失敗しそうな仕事は出来るだけ難しいので止めさせてほしいと言う。

 

これを言ってもさせられる場合がありますが、言って失敗した時と言わないで失敗した時は職場内での印象が違います。

 

職場内の人間関係を良くする。

 

出来る限り敵を作らない。

 

お世辞は言って当たり前。

 

実力付けるために、この手の仕事なら伸びそうだなと思う種類の仕事は特に頑張る。

 

なるべく手抜きをしない。バレるから。

 

会社の人には嘘はつかない。

 

上司や先輩や後輩に気を使って気に入られるようにする。

 

周りに敵がいなて能力があれば自然と出世するので実力をつけるために得意だなと思う分野は特に頑張る。

 

そうしたら出世すると思います。