北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

科学的な話

固いについて書きます。

 

物によって固さはありますよね。

 

高校物理の範囲で話すと、分子同士の引っ張り合いの力が強いと固いと書いています。

 

分子によっては引き合う力が違うようです。

 

不思議なことを書くと、同じ物の固さが変わる話を書きます。

 

金属はとても固いので柔らかくするのは難しいです。

 

木も難しいです。

 

でも、水は個体、液体、気体になりますね。

 

物の温度によって体積が変わる物がありますね。

 

水は分かりやすいのですが、例えばもっと不思議なことを書くと、

 

物と思っていない人の心も体積が変わるのかなと言う話を書きます。

 

心は形が見えません。

 

物と捉えていません。

 

でも、気持ちがほのぼのしている時や恐怖を感じている時は心の状態が違いませんか。

 

形が無いのですが物として捉えていませんが、そう言われてみればそうだと思いませんか。

 

心は見えません。見えないから形があるとは思っていません。

 

でも、心は実は体の上半身の胸付近にあるような気がしませんか?

 

形は決まっていなくてもそこら辺にあるような気がしませんか?

 

心の状態によって心の温度が違っていると思いませんか?

 

不思議な話です。