北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

頭を良くする方法

学校に行っている人向けに書きます。

 

勉強は音楽を聴かずリラックスしてから始めて下さい。

 

リラックス出ていない時はリラックス出来る音楽を聴くと良いでしょう。

 

出来れば悩み事が無い状態が良いです。

 

勉強はほとんどは暗記物です。

 

リラックスした状態で静かな部屋で勉強します。

 

教科書を読むときは判らない言葉は意味を調べて下さい。

 

言葉をより多く知っていると覚えやすいです。

 

なぜなら本を読んでいる時に言葉のイメージがどれ位思い浮かぶかによって記憶に残りやすいからです。

 

言葉は大抵いくつかの意味を持っています。

 

物の名前は一つですがそれ以外は複数あります。

 

例えば「聞く」と言う文字を読むとき、自分が誰かの話を聞いているイメージを無意識に思い浮かべれば良いのですがこれは簡単には行きません。

 

最低3年以上かかります。

 

と言うことは5年くらいかかる人が多いと思って下さい。

 

最低3年と言うと自分は3年ぐらいと思う人は甘いです。

 

5年以上が多いと思って下さい。

 

優秀な人で3年です。

 

良く読書をする人は強いのですが読書好きは少ないので読書が趣味で無い人向けに書くと、

 

教科書を読みながら言葉のイメージが思い浮かべば良いです。

 

自然に無意識に、数年はかかります。

 

学校は小学校から行きますよね。

 

人によっては専門学校まで学校に行きます。

 

中学生では出来ないレベルです。

 

高校生以上でないと難しい方法です。

 

普段読書をしていなとそうです。

 

試験前に教科書を読むときは判らない言葉は意味を調べて下さい。

 

難しい物は暗記してみて見ないで思い出せるか試して下さい。

 

思い出せれば次に進めば良いと思います。

 

暗記物は見ないで思い出せるかどうかです。

 

一回、出来ても忘れてしまいます。

 

実は言いにくいのですが、私の経験では夜中が一番暗記に適していました。

 

とても静かだからです。

 

判らない言葉は調べた後意味をメモしないで下さい。

 

非常に効率悪いです。

 

スマホを持っている人は良いのですが、持っていない人は電子手帳を買うと良いです。

 

高ければ中古を買えば良いです。

 

電子手帳は素早く意味を調べられます。

 

いろいろな辞書が入っています。

 

そして食べものですが実は余り本に載っていない内容ですが、

 

豆類、味噌、豆腐、納豆、海藻、砂糖、卵などが記憶力を高める食べ物です。

 

勉強中は静かにストレスの無い状態でリラックスして読んで下さい。

 

知は力なり。

 

多くを知っている者が強いです。