北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

考える力を養う方法

よく考えた人は強いのですが最初はやり難いです。

 

いろいろな方法がありますがテレビを観ながら次の展開を考えながら観る。

 

友達と話していて何を言っているか判らなかったらどういう意味で言っているか確認すること。

 

慣れてきたら友達が次にどのように話すか予測しながら話すこと。

 

知識が多いほど強いです。

 

考えるトレーニングをするほど頭は良くなります。

 

勉強で鍛える手もありますがストレスが多くなるのでお勧めしません。

 

もうちょっと書くと、

 

友達と話していてこう言う話し方をするとこう思うだろうなと想像がつくようになったら3ある程度パターンの会話があるのでその想像を覆す話が出来るようになると更にレベルアップします。

 

 

さらにもうちょっと付け足し

 

子供   お母さん、成績表見て。

お母さん あまり成績良くないわね。もっと勉強しないと。

子供   勉強面白くないから。

お母さん 勉強しないと将来したい仕事が出来ないわよ。

子供   そうかも知れないけどつまらない。

お母さん 勉強はつまらないものよ。皆そうよ。

子供   そうかも知れないけどやる気がしない。

お母さん 次の成績表の時に成績が上がったらお小遣いを増やすわよ。

子供   本当? いくら増えるの?

お母さん 成績次第よ。

子供   勉強したくないけど次の試験の時は頑張ってみる。

お母さん 次の試験までお小遣い我慢できるの?

子供   お小遣いは増やして欲しいけどダメでしょ。

お母さん 家事を手伝ってくれたらお小遣いあげるわ。

子供   家事出来ないよ。子供だから。

お母さん 掃除や洗濯や茶わん洗いを出来るので良いからしてくれたらお小遣い増やしてあげるわ。

子供   本当? 明日からやってみるよ。