北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

大切にするって何だと思います?

ちょっと自分で考えてみて下さい。

 

大切にするとは何ですか?

 

 

普通の書き方も出来ますが変わった説明をします。

 

物でしたら長持ちさせること。

 

人でしたら長所を出すこと。

 

そう思います。

 

分かりにくいですね。解説します。

 

大切にされると感謝しますよね。

 

感謝されるともっと大切にしようと思いますね。

 

そう言う気持ちが増えれば周りに影響を及ぼし他の人も大切にしたり感謝したりします。

 

大切にされると嬉しいですね。

 

嬉しいと気分が良くて良いことをしたくなりますよね。

 

そうすると、、、。

 

話を戻して、違う書き方をします。

 

大切にするのは親が子供に対してが分かりやすいと思います。

 

子供を育てる時に子供の長所を伸ばすというのがあると思います。

 

親子では分かりやすいのですが、友達だと大切にするのは一般的には、

 

相手を傷つけ無いことですよね。

 

または相手を尊重すること。

 

相手の考えを否定しないことですよね。

 

思いやりがあるのは大切にすることですね。

 

思いやりと大切の違いは分かりませんが、気持ちを込めるのですがこれも分かりずらいですね。

 

書きたくないのですが、友達は同レベルですね。

 

同レベルの関係では意見や考えを否定しない程度が大切にすることで。

 

親子の関係だと親のほうがもっと成長しているので、子供の教育で子供を成長させようと思っています。

 

その中で、誰でも長所短所があるので長所を伸ばそうとすると思います。

 

親子の間では長所を伸ばすことを大切にすると思います。

 

恋愛では、大切にするのは嫌われないようにすることだと思っています。

 

これは優しさからか、振られたくないからか判りません。

 

優しさからか? どうか? 

 

あなたはどちらのタイプですか?