北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

常識って何だろう?

常識は世の中に広く知れ渡っていることと思いますが常識はどれ位正しいでしょうか?

常識はテレビや雑誌で作られています。

テレビで紹介される人気商品は大嘘だと思っています。

これは値段の高い商品は紹介されていないので大して害は無いのですがテレビは嘘が多いと思います。

お店の紹介は何故か全然違う土地のお店を紹介している場合があります。店の場所はどこどこと言いながら実際にはそこには無くて、違う場所にあるお店内を映していることは普通です。

去年の大きな疑問は、オリンピック。

何故、身体障碍者パラリンピック選手がオリンピック選手よりも成績が良いの? という大疑問がありました。

そして特撮が多すぎなのには空いた口が塞がらなかった、、、。

日本は何故か障害者に対して必要以上に大切にしていると思う。

バスや電車やトイレは何故車いすの人が優遇されるの?

そんなにいないでしょ。

乗る車いすの人が少ないでしょ。と言いたい。

身体障碍者ってそんなに偉いのって思ってしまう。

理由はちゃんとあるけど書けない。。。

道路や信号には点字ブロックが至る所にあるけど視覚障碍者って全然いません。

おかし過ぎる。これも理由がある。

国や都の偉い人に身体障碍者が多いわけではない。

身体障碍者を思っているように見えるけど健常者に意識に嫌な気持ちにさせる作用がある。

身体障碍者はほとんど見かけない。

身体障碍者を見ても何とも思わない。

では何故、点字ブロックやトイレの障碍者用のスペースがあるかと言うと、利用出来るスペースを減らすため。

判りにくいでしょうけど。

バスや電車や道路やトイレは障碍者用のスペースがあるお陰でそこは使いにくい。

本当はもっと使いにくい場所を増やしたかったようだけど国会議員達に見抜かれで現状のレベルで終わっている。悔しくてならないことでしょう。

 

話は変わるけど雑誌のアンケート結果も公平ではなくて作り話満載だと思っている。

おかしな話だけど、ある商品の売り上げを増すために特定の商品が人気あるようにテレビや雑誌で紹介されているなら解るけど違う場合が実は多い。

本当は、その商品が問題商品で食べ物なら知らないうちに体を害したり、それ以外ならすぐ壊れたりして商品や業界の社会的信用度を減らすため。

人気ある商品と紹介されて買ってみて使ってみたらすぐ壊れたり問題あることが起きたりして商品の会社やその業界やその商品に似た他社の商品のイメージダウンを狙っている場合がある。

常識は正しいことと思われがちだが嘘が多い。

知ってしまうと愕然としてしまう、、、。

テレビや雑誌で無意識の情報操作は実は普通になされている。

テレビのドラマや映画もそう。

ニュースやバラエティ番組だけではない。

無意識をいじるから怖い。

知らないうちに考えが毒されてしまう。

私は本を読み、実物を見ているから騙されにくい。

無意識に情報操作されない様になりました。

そうでない人は知らないうちに嘘を常識として認識しているでしょう。

テレビを観ないでネットの映画やドラマを見れば害は非常に少ない。

数年前はネットの世界は貧弱だった。

数年で大きく変わった。

ネットの世界はテレビを超えた。

テレビは放送時間に観るか録画しないと観れないが、ネットはいつでも好きな時に観れる。

テレビよりネットのほうが数段優れている。情報操作がほとんど無いから。

内容も全然良いから。

ネットのドラマや映画を観ていない人は分からない。

親に中古の安いパソコンをあげれば凄く喜ばれると思う。

ゲームも凄く良くなった。驚きの一言。

無料の良いゲームが多いのには驚かされる。凄い時代がやってきたと思う。

テレビの世界とは大違い。

食べ物や飲み物は実は過去の話だから書くけど、体に害のある成分が混ざっているものがいろいろあった。

食べているうちに体調を崩しやすくなったり、疲れやすくなったり、集中力が落ちたり目立たなく不調になるものがいろいろあった。

今は害のある食べ物や飲み物は激減した。

裏で国会議員が頑張ったから。

何が正しいか確認しずらいものは実は多い。

けど、マスコミは嘘が多いと心に留めて欲しい。