北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

願い事を叶える方法

浅草に行くと何々神社に参拝すると何でも願い事が叶いますよと何度か言われました。

私は冗談で宝くじを買ったら億の額が当たりますか? と聞いたら皆、当たりますと言っていました。

私はそんなことはないと思っているのでそこの神社にお願いに行きません。

願い事を叶える方法ですが簡単に願い事が叶うわけはないと思っています。

そんなに世の中甘くない!!

宗教に入れば幸せになるかというと逆に不幸になる。

神様はいないから。

テレビでは結婚式のときに神父様が「神の目の前で結婚の誓いを、、、」と言っていますが、それ以外で神様について何を知っていますか?

神様は何をする人ですか?

日本では神様はキリスト教天理教しかありません。

信者に神様は何をする人? と聞けば分かりますが、善良なことを話さないでしょう。

私が思うに、神社やお寺に行ってたかだか小銭をお賽銭して願い事が叶うと思っていません。

あれは自分に強く決意する人に効果があると思っています。

神様仏様に決意ではなくて自分自身に決意する人は今まで以上に行動しやすくなると思います。

 

そして実際には運を良くするにはボランティア活動をすることだと思います。

ボランティアは無料で老人施設や障碍者施設で雑用をする人たちです。

彼らはお金のためにしていなくて何かのキッカケがあって人のために何かをしようと思った人がボランティア活動をします。

昔は仏教が徳を積みなさいと言っていましたが、徳とは人に良いことをすることです。

残念ながら私は呪われているのでいいことが起きません。

やっと生きています。

お金もない。

仕事につけない。

困っている。

 

この様な世の中だから良いことをすると命を狙われてしまう。

いろいろな圧力にあってしまう。

神様って、、、何だろう、、、と言いたい。

 

簡単に上手くいくわけない。

努力あるのみ。

運を上げたければ徳を積むか人に良いことをするしかない。