北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

人と動物の違い

単純には知能の違い。

けど地球では人間が支配している。

もしかしたら他の星では人間ではない動物が星を支配しているかもしれない。

地球にある動物が他の星にいるとは限らない。

星の環境が違ったら違う動物がいると思う。

高度な文明をもっているかどうか分からない。

逆に知能が低い動物の方がのんびり争いが無く生活しているかもしれない。

頭が良いといろいろ余計なことを考えてしまう。

身近な動物は犬と猫と鳥ぐらい。

犬や猫は言葉が無いようで犬同士会話しているかどうかと言うと本当の所は分からないが、犬同士をじーと観察しているとコミュニケーションしているみたい。

もちろん声を発している。

人間と違って言葉は数語かもしれない。

人間は頭が良いからいろいろ発明して文明が発展した。

その結果働なくてはならなく子供の頃は学校に行かなくてはならない。

これは幸せな事かどうか疑問。

やることが多すぎる。

他の動物と比べて。

シンプルの方が良いと思っている。

だから私のYouTubeのチャンネルの動画も凄くシンプル。

ぜんぜん凝っていない。

日本では野生の動物は猫と鳥ぐらいしか見かけない。

猫は置いといて鳥は草を食べているから餌には困らない。

自由に空を飛べて良いなと思う。

人間が一番いいの? と言う疑問がある。

鳥を飼っている人はなぜか少ない。

人間には文明があるけどいらないものの方が多いような気がする。

鳥は餌に困らないで自由でいいな。

 

この文章は本当は凄いことを書いているけど分かるかな?