北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

料理を作る

私は一人暮らしなので自分の料理を自分で作ります。

外食は高すぎてあまり食べれません。

自分の経験で書くと料理を作る時の時間や油などの量は間違っていることが多いです。

最初は解らなかったら書いてある時間や量で作るのですが不味くできたら次は工夫しましょう。

調理の時間などは間違っていることが多いです。

そしてなぜか最低価格帯の食品が美味しいです。

豆腐38円、食パン98円、牛乳158円、スパゲッティのルウ98円、卵10個198円など普通なら高いほど質が良いと思うのですがなぜか最低価格の食品が美味しいです。

不思議なことですがそうです。

試しに買ってみると良いでしょう。

残念なことに調理の仕方は間違いの方法が書かれています。

この作り方では美味しく作れません。

どの食品メーカーのものもそうです。

美味しく作る最大のポイントは手間をかけること。

具体的に書くと凝ったものを作るのではなく手を動かすこと。

 

食器はどーでもいい。

料理番組は観ないほうが良い。

家庭の主婦はプロの作り方を真似できない。

 

おかずの種類を増やすには料理の作り方の本を読むことですが自分のレベルを考えて作り方を選ぶのですがやってみないと自分のレベルが分からない。

初級編から中級編と慣れないと上達できない。

家庭の主婦に対して書くと手抜きは不味い。

安くても美味しく作れる。

高い食品はそんなに美味しくない。

食べ較べないと判らない。

料理にかかる時間は知っていたほうが良いです。

観たい番組があったら録画してお腹が空くころに食べれるように作り始めれば良いと思います。

そして食器の片づけから茶わん洗いは子供に任せて好き事をする時間を増やす工夫をすると良いでしょう。

子供に出来る家事は子供にさせて楽をしてその分、子供の小遣いを増やすと良いと思います。

 

料理に一番大切なことは私が思うに、

手抜きをしないこと

だと思います。