北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

会社を定年退職した後、困らないように。

憶測も含めて書かせて頂きます。

 

50代にのある時期に、定年後を考えると思いますが、

 

定年退職した後、65歳からの年金は幾らぐらい支給されるか見当がつくと思います。

 

老後は貯金と年金ですが、定年退職してから慌てないようにアドバイスします。

 

50代で退職した後の生活を考えると思いますが、年金をもらえるまでに、生活費は幾らぐらいかかるか計算して、貯金の金額を考えて、

 

年金をもらえるまでやっていけるか考えます。

 

もし、やっていけないと判断したら、月に幾らぐらいなら出せるかを計算して、

 

その金額で生活できるように、節約生活をしなければ行けません。

 

金銭的にはこれぐらいにして、

 

退職した後、働く気がある人は、今からでも退職して働ける仕事を考えたほうが良いと思います。

 

それ以外の人は、退職後のあり余った時間の過ごし方ですが、

 

趣味のサークルに入ることを勧めます。

 

趣味のだから出来ることだし、サークルに入れば若い人に教えることが出来ると思います。

 

そして、同世代の人と話がしたくなったら、昔の同僚と会えば良いと思います。

 

歳をとると体にがたが来ますから、体が余り困らないように、気づいた時点で何か手軽なスポーツをしたらどうですか。

 

何歳まで生きるか予想はつかないので、

 

いつかは、何かしらの病気に掛り入院して、、、ですので、

 

50代からでなく、今からでも老後に困らないように準備をしたらどうでしょうか。