北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

お金が少ない人向けに書きます

私も実はお金が少ない人です。理由があって、会社員をしたくないからです。

 

今は自営業の個人事業主をしています。パソコン関係の仕事をしています。

 

仕事が少なすぎて貯金がかなり少なくなりました。

 

お金をなるべく使わない方法が分かったので書きます。

 

食べ物はスーパーで最低価格ラインの物を買うこと。

 

食パンなら定価68円のを買っています。

 

豆腐は200gで68円のを、低脂肪牛乳は78円のを買っています。

 

牛肉は買えません。

 

魚は買っていません。野菜も買っていません。

 

食事は炒め物ばかりです。豆腐を混ぜるだけだったり、レトルトを温めるものだったり、肉を焼いたりします。

 

みそ汁はお湯で溶かすものです。簡単です。

 

朝食は食パンをトースターで焼いてマーガリンをつけて牛乳と一緒に食べます。

 

朝食はこれだけです。これだけで持ちます。

 

果物が欲しければ100円ぐらいの缶詰が良いです。賞味期限を気にしないで良いから。

 

後は麺類。スパゲッティとラーメンとソバとそうめんとうどんがあります。

 

ご飯に混ぜる物もあります。

 

どれも、最低価格ラインの物で十分です。食べてみれば分かります。

 

意外と美味しいですよ。マズくないですよ。

 

物は、高いものは中古をネットで買えば良いですよ。

 

友達と話したかったらスマホのかけ放題のプランに入れば良いですよ。

 

パソコンがあれば相手も持っていればテレビ電話をすれば良いと思います。

 

離れている友達とも好きな時に話が出来ますね。

 

お家Wifiを入れれば使い放題ですね。月に4000円ぐらいです。

 

良い時代だなぁ。

 

パソコン、ゲーム機があればなんとかなりますね。

 

実は、ゲーム機のゲームは友達に貸せると言う方法がありす。

 

友達と同じゲーム機を買う方法があります。

 

子供は、、、親のお金が物を言うのですが、、、

 

家事を手伝いましょうとしか言えません。

 

子供は読んでいないけど、、、。