北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

運って何だと思います?

私なりに色々な本を読んで考えたのですが、運について私の考えを書きます。

 

幸運、不運ってありますよね。良いことをしたらツイていることが起きて、悪いことをしたらツイていないことが起きますよね。

 

これって、不思議ですよね。もしかして、神様っているのかなって思いますよね。

 

私は理系の大学を出たので神様は信じていません。宗教自体信じていません。

 

神様がいれば簡単に納得いくのですが、私は神様はいないと思っているので私なりの考えを書きます。

 

良いことを誰かにすると感謝されますよね。

 

悪いことをすると恨まれますよね。

 

けど、悪いことをされた人は大抵仕返しが出来ませんですよね。

 

でも、悪いことをする人は周りの人に悪い人だと気づかれてしまいます。

 

そうすると普通の性格の人は近寄らなくなり、悪い性格の人しか近寄らなくなります。

 

そして、悪いことをする人たちは自然と悪い性格の人たちとしか係らなくなり、さらに悪いことする生活になると思います。

 

そうすると、悪いことをすることが増えて、仲間も性格が悪い人たちになって不幸な人生になると思います。

 

逆に良いことをする人たちは、例えばボランティア活動をしている人たちは性格が良いので、自然と周りの人たちに感謝されているので何かお礼ができるときはお礼をされていると思います。

 

運ではなくて、自然とそうなると思います。人には性格や感情があるから良いことをされたら感謝して、嫌なことをされたら恨むと思います。

 

運ではなくて、自然なことだと思います。