北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

YouTubeで宇宙物をよく観ます

宇宙が好きで大学生の時は宇宙の本をよく読んでいました。

宇宙物理学や宇宙開発の本をよく読んでいた時期がありました。

そして今はYouTubeで宇宙物の動画を観てはコメントを入れたりしています。

宇宙物はとても夢があります。

いつ現実になるか分かりませんがこういうことが実現したらいいなと思ったりします。

いろいろ難しい話が多く知らない言葉も多いですが雰囲気を楽しんでいます。

特に女性の二人組の会話を交えながらいろいろ紹介する動画は観ていて楽しいです。

この手の動画を作る人はきっと大学の先生だと思います。

教えたがりの人が作っているような気がします。

私は大学の航空宇宙工学科で勉強しました。

卒業論文は「人工衛星の姿勢制御」です。(本当はタイトルはこんなに簡単ではないけど)

MacでBASIC言語で数値解析をして制御結果(シュミレーション結果)を出していました。

学術講演会で発表をしたこともあります。

前は宇宙物の紹介動画が少なかったのですがいつのまにか増えて楽しいです。

天文ファンや宇宙好きにはたまらないと思います。

 

趣味がある方はその趣味の動画があるかどうか調べてみたらどうですか?