北島英司’s blog

ためになる話をいろいろ書きます。

お父さんへのプレゼント

息子   お父さん来たよ。

お父さん 今日は何のようだい。

 

今日はお父さんの誕生日だから誕生日祝いに来たよ。

そうか、忘れていたよ。もう何歳になるかな? 85歳になるな。

 

お父さんに誕生日プレゼントを持ってきたよ、受け取って。

プレゼントは何?

 

お父さんは欲しいもがないからお土産を持ってきたよ。

旅行にでも行ったの?

 

行っていないけどお土産売場で買ったよ。

何? 

 

なんだと思う?

御菓子か食べ物?

 

お父さんの思い出を持ってきたよ?

思い出って?

 

昔、三人で中国に旅行に行ったでしょ、その時の写真を持ってきたよ。

中国に行ったけ、覚えていない。印刷したの?

 

印刷しないでタブレットで見れるようにしたよ。

見せて。

 

 

 

思い出した。

何となく思い出した。三人で行ったんだ。

 

写真があるから良かったね、思い出した?

海外に行ったんだ。忘れていた。

 

あまり旅行に行っていないのに忘れないでよ。

そうだよね、この歳だと忘れてしまうよ。

 

思い出も思い出さないと忘れてしまうものだから写真に撮っておかないと忘れてしまるものだね。

カメラ持っていないから、、、。

 

でもお父さんの昔の写真が残っているでしょ、知っているよ。

そう言えばあったんだ。

 

お父さんの思うんだけどね、大事な思い出はなるべく写真に撮っておかないと行けないと思うよ。

そうだね。

 

お父さんは昔のアルバムがあるから、たまにはお母さんとの一緒の写真を見たらどう?

良いこと教えてくれてありがとう。

 

それじゃ、僕は帰るね。

ありがとう、、、。